フライパンで簡単チーズタッカルビ

こんにちは。

 

ノッポです。

 

今、東京では「スーパーへの買い物を3日に1回に」と言われてますね。

 

私の家の冷蔵庫は大きくないので、こうなってしますと本当に困ります。

 

少しでも早くコロナウイルスが収束するといいですね。

 

さて、今回ノッポが作る料理はこちらです。

 

フライパンで簡単チーズタッカルビ

 

大人数だとホットプレートで作ると便利ですが、一人で食べたいときには少し面倒ですよね。

 

そこで、今回はフライパンチーズタッカルビを作ろうと思います。

 

それでは料理していきましょう。

 

目次

 

フライパンで簡単チーズタッカルビ

 

用意するもの

f:id:nopponolife:20200423203604j:plain

材料(2人分)
鶏もも肉 200g
キャベツ 3枚ほど
にんじん 2/1本
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 1個
コチュジャン 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
大さじ1
しょうが 少量
にんにく 2粒
砂糖 3g
キムチ 好きなだけ
ごま油 適量
とろけるチーズ 好きなだけ

 

作り方

 

1.鶏もも肉を一口大に切る

f:id:nopponolife:20200423203609j:plain

今日は並みの一口大です。

 

 

2.しょうが・にんにくをすりおろす

しょうが・にんにくは、多すぎず少なすぎずを心掛けましょう。

 

f:id:nopponolife:20200423203618j:plain

3.ナイロン袋に、1・2・コチュジャン・しょうゆ・酒・砂糖を入れてよく揉む

念のため二重にしました。

 

 

4.冷蔵庫で40分放置しておく

 

 

f:id:nopponolife:20200423203623j:plain

5.キャベツはぶつ切り、玉ねぎは薄切り、にんじん・じゃがいもは短冊切りにする

自分の食べたい大きさで構いません。

 

 

 

 

f:id:nopponolife:20200423203654j:plain

6.フライパンにごま油をひき、5で切った具材を焼く

 

 

 

 

f:id:nopponolife:20200423203658j:plain

7.全体がしんなりしてきたら、3で作った鶏もも肉とキムチを入れる

 

 

 

8.よくかき混ぜ、全体になじませる

 

 

f:id:nopponolife:20200423203703j:plain

9.蓋をして、10分から15分蒸し焼きにする

焦げやすいので、焦げないように弱火~中火が良いです。

 

 

 

f:id:nopponolife:20200423203710j:plain

10.真ん中にチーズをのせて、もう一度蓋をする

 

 

 

 

f:id:nopponolife:20200423203715j:plain11.チーズが溶けてきたら、蓋を開ける

 

 

 

 

f:id:nopponolife:20200423203720j:plain

12.出来上がり

フライパンのまま食べられます。

 

 

 

 

一言感想

 

チーズがとろとろで、とてもおいしかったです。

 

コチュジャンの味で効き深みが出ていて、さらにキムチのピリ辛も合わさり、リピートしたい料理になりました。

 

下準備が少しめんどくさいですが、作るのは簡単ですので是非作ってみてください。

 

おまけ

 

実は今回も「食後のデザートを食べよう!」と思ったのですが、チーズタッカルビがあまりに多く、とても食べられる状態ではありませんでした。

 

そこで、胃を落ち着かせようと思い、「家にあった青汁でも飲むか」と。

 

f:id:nopponolife:20200423203731j:plain

ですので、今回は飲んだついでに、青汁に効果はあるのか調べてみました。

 

 ・・・・

 

調べてみたのですが、団体によって言ってあることが全く違うんですよね。

 

『青汁は健康にいい』と言っている人もいれば、『青汁なんて飲んでも意味がない』と言う人もいます。

 

私は専門的に何かをしたわけではないので、どちらがどうとは言えませんが、個人的には飲みたい派ですね。

 

”良薬口に苦し”と言いますが、青汁も同じで、おいしくないものを飲んでいるほうが健康だと思ってしまいます。

 

結局は個人の感じ方の問題で、仮に青汁に効果があったとしてもそれを飲んだからと言って、劇的に何かが良くなるわけでもないですが。

 

と、なぜか青汁について熱く語ってしまいましたが、次はもっと皆さんが興味をそそるようなスイーツやアイスをおまけしたいものです。

 

それではまた。