チキテキ ピリ辛スパイス焼き

こんにちは

 

ノッポです。

 

最近、本当に暑くて私は今日から半袖になりました。

 

買い物に行っても半袖の人は結構いて、季節が変わった感じがしますね。

 

また梅雨には寒くなりそうですが。

 

季節の変わり目に注意して、コロナ以前に風邪をひかないようにしたいものです。

 

さて、今回ノッポが作る料理はこちらです。

 

チキテキ ピリ辛スパイス焼き

 

どこかで聞いたことのある料理かもしれません。

 

これはガストのメニューの1つなんです。

 

私はこのメニューが好きで、どうせなら作ってみよう! と思いまして。

 

それでは料理していきましょう。

 

目次

 

チキテキ ピリ辛スパイス焼き

 

用意するもの

 

f:id:nopponolife:20200504202743j:plain

材料(1人分)
鶏もも肉 300g
ねぎ 1本
もやし 1袋
レモン 1/2個
にんにく 1粒
料理酒 50ml
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
砂糖 9g
塩コショウ 適量
一味唐辛子 少量

 

作り方

 

f:id:nopponolife:20200504202747j:plain

1.鶏もも肉の筋を切り、両面に塩コショウを振る

多めに振ったほうが香ばしくなります。

 

 

f:id:nopponolife:20200504202752j:plain

2.ねぎを輪切りにし、レモン・にんにくを切る

ねぎは多めがおいしいです。

 

 

f:id:nopponolife:20200504202757j:plain

3.鍋にしょうゆ・料理酒・みりん・砂糖・塩コショウ・一味唐辛子・にんにくを入れ、煮詰める

一味唐辛子はお好みでどうぞ。

 

 

f:id:nopponolife:20200504202802j:plain

4.フライパンに少量のサラダ油をひき、鶏もも肉を皮を下にして焼く

中火です。

 

 

f:id:nopponolife:20200504202808j:plain

5.上にアルミホイルをかぶせ、その上に鍋を置く

上の鍋は何でもいいです。

私はキッチンが狭いので先ほど使った鍋を乗せました。

 

f:id:nopponolife:20200504202814j:plain

6.表面がカリカリになったら反対にして焼く

 

 

 

f:id:nopponolife:20200504202818j:plain

7.一度、鶏もも肉を置いておいて、もやし・ねぎを焼く

 

 

 

f:id:nopponolife:20200504202822j:plain

8.しっとりしてきたら、上に鶏もも肉をのせ、3のたれをかける

 

 

9.水20mlを入れて、さらに煮詰める

 

 

f:id:nopponolife:20200504202828j:plain

10.レモンを添えて出来上がり

 

 

 

一言感想

 

本家ガストさんに負けず劣らずの良いレシピです。

 

本当におすすめできますね。

 

ねぎ・もやし・レモン・鶏肉のすべてがマッチしていて無駄がないです。

 

材料費もガストに行くより安く済むので、リピートレシピ確定です。

 

おまけ

 

今回のスイーツはこちらです。

f:id:nopponolife:20200504202835j:plain

メイトーより『埼玉秩父和メープルプリン』

 

これ本当においしそうだと思って買ったのですが.....

 

f:id:nopponolife:20200504202839j:plain

開けてみると、メープルシロップが入ってないんです!

 

もしかして別売り!?なんて一瞬思いましたが、食べてみると味は入ってました

 

まさにメープルプリンの味という感じでおいしいです。

 

でも、このパッケージは勘違いしてしまいますよね。

 

それではまた。

 

 

↓↓1ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村