最後までおいしい最強親子丼

こんにちは

 

ノッポです。

 

実は今日、テレビが届き久しぶりに観ました。

 

なぜ今かというと、家にいることが増えたので暇をつぶそうかと思いまして。

 

お昼のニュースを中継で放送していたのには驚きましたね。

 

さて、今回ノッポが作る料理はこちらです。

 

最後までおいしい最強親子丼

 

これはただの親子丼ではありません。

 

白飯ではなく、チキンベースの炊き込みご飯を使います。

 

時間がない、少し面倒だと思う方は白飯を使っても構いませんよ。

 

それでは料理していきましょう。

 

目次

 

最後までおいしい最強親子丼

 

炊き込みごはん編

用意するもの

f:id:nopponolife:20200422192927j:plain

材料(4人分)
2合
鶏むね肉(鶏もも肉 50g
しめじ 50g
にんじん 1/3本
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
料理酒 大さじ1
顆粒だし 小さじ1

※親子丼に鶏むね肉があるため、鶏むね肉はかなりの少量です。

 炊き込みごはんのみを作りたいときは200gを用意してください。

※せっかく作るので冷凍保存分を考慮して4人前にしています。

 

作り方

 

f:id:nopponolife:20200422192931j:plain

1.研いだ米・2号分の水・しょうゆ・みりん・料理酒・顆粒だしを炊飯器に入れよく混ぜる

 

 

2.炊飯器は一度置いておく

下の作業をしている間だけで構いません。

f:id:nopponolife:20200422192937j:plain

 

3.にんじんの皮をむき、細切りをする

 

 

4.鶏むね肉を一口大に切る

 

f:id:nopponolife:20200422192943j:plain

5.炊飯器ににんじんを下に、しめじを上にして炊く

 にんじん→鶏むね肉→しめじ の順番に入れる。

 

f:id:nopponolife:20200422214320j:plain


6.炊き終わるのを待って出来上がり

 炊けた後、5分蒸らすといいですよ。

5分後、混ぜてください。

 

親子丼編

 

用意するも

f:id:nopponolife:20200422214332j:plain

材料(2人分)
鶏むね肉(鶏もも肉 200g
玉ねぎ 1個
2個
サラダ油 適当
しょうゆ 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
顆粒だし 小さじ2
(パセリ) 少々

 

作り方

 

f:id:nopponolife:20200422214339j:plain

1.玉ねぎを短冊切りする

 

 

f:id:nopponolife:20200422214345j:plain

2.鶏むね肉を一口大に切る

私は一口が大きめです。

 

 

f:id:nopponolife:20200422214351j:plain

3.卵をボールに入れて溶く

 

 

 

 

f:id:nopponolife:20200422214358j:plain

4.フライパンにサラダ油を入れて、鶏もも肉を焼く

 

 

f:id:nopponolife:20200422214405j:plain

5.表面が焼けたら、玉ねぎを入れる

 

 

 

f:id:nopponolife:20200422214412j:plain

6.玉ねぎがしっとりしてきたら、しょうゆ・酒・みりん・砂糖・顆粒だしを入れる

 

 

7.水分が半分ほど飛ぶまで火にかける

 

 

f:id:nopponolife:20200422214418j:plain

8.溶き卵を二回に分けて入れる

10秒ごとに分けて入れるとふわふわになります。

自分好みの焼き加減でいいですよ。

 

 

f:id:nopponolife:20200422214425j:plain

9.出来上がり

 盛り付けがへたくそでごめんなさい。

 

 

一言感想

 

正直、親子丼に炊き込みごはんは良くなかったです。

 

あまりに欲張りセットでしたね。

 

おいしくないことはないですが、別々に食べたほうがおいしい気がしました。

 

おまけ

 

今回は食後にデザートを食べました。

 

こちらですね。

f:id:nopponolife:20200422223115j:plain

ファミリーマートより『クリームたっぷりコーヒーゼリー』です。

 

私はコーヒーゼリーが好きなので、一目見て「これを買おう!」って思いましたね。

 

コーヒーゼリーの深みがよかったのですが、コーヒーが苦手な方でもクリームがたくさん入っているので食べやすいです。

 

この苦みと甘みのブレッドが本当に最高です!

 

f:id:nopponolife:20200422223120j:plain

1つ248円(税込み)もするので、日々頑張っている自分にご褒美として買うといいですね。

 

それではまた。