特盛 絶品キムチ鍋

こんにちは

 

ノッポです。

 

突然ですが、コロナウイルスに対する経済対策として1人10万円受け取ることができますね。

 

皆さんはこの10万円をどのように使いますか?

 

私は空気清浄機を買おうと考えています。

 

部屋の空気がいいと毎日が心地良いですもんね。

 

さて、今回ノッポが作る料理はこちらです。

 

特盛 絶品キムチ鍋

 

今回のポイントは『特盛』ですね。

 

1人暮らしでも「今日はいっぱい食べたい」という日もありますもんね。

 

食べ盛りの大学生や20代・30代の会社員の方は必見です。

 

それでは料理していきましょう。

 

目次

 

特盛 絶品キムチ鍋

 

用意するもの

f:id:nopponolife:20200427212945j:plain

材料(1~2人分)
白菜 1/4個
ねぎ 1本
ニラ 1本
しいたけ 3個
えのき 1袋
豚肉 150g
とうふ 1丁
キムチ鍋の素 600ml(水+キムチ鍋の素)
鶏がらスープの素 小さじ2
コチュジャン 3滴

 

 

作り方

 

f:id:nopponolife:20200427212949j:plain

1.白菜をざく切りし、ねぎを好きな長さに切り、ニラを7cm幅で切る

 

 

2.えのきの根を切り、しいたけの軸を取る

まな板がいっぱいです。

 

 

f:id:nopponolife:20200427212954j:plain

3.鍋にごま油をしき、豚肉を焼く

テフロン加工が剥げてて、肉が底にくっつきます。

どうにかならないですかね。

 

 

f:id:nopponolife:20200427213000j:plain

4.ある程度焼けたら、キムチ鍋の素・コチュジャン・鶏がらスープの素を入れる

コチュジャンと鶏がらスープの素を入れるとコクが出ます。

 

 

f:id:nopponolife:20200427213006j:plain

5.鍋に白菜・ねぎ・えのき・しいたけを詰め込む

メガ盛りですね。

熱を加えたら鍋に収まります。

 

 

6.しばらく煮る

 

f:id:nopponolife:20200427213010j:plain

7.全体的に煮切ってきたら、豆腐とニラを入れる

汁が噴き出しそう。

 

 

f:id:nopponolife:20200427213014j:plain

8.蓋をしてニラがしっとりするまで煮る

 

 

f:id:nopponolife:20200427213019j:plain

9.出来上がり

 

 

 

(食べ終わる)

 

(10.)もう一度熱を加える

 

 

f:id:nopponolife:20200427213030j:plain

(11.)白飯を入れる

 

 

 

f:id:nopponolife:20200427213035j:plain

(12.)ぐつぐつ沸騰したら、溶き卵を入れる

 

 

 

f:id:nopponolife:20200427213041j:plain

(13.)少し待って出来上がり

 

 

 

 

一言感想

 

ボリューム満点のキムチ鍋コースでしたね。

 

どんなにおなかが空いていても、これで満足です。

 

絞めのキムチリゾットにもぬかりなく!

 

おまけ

 

今回もお腹いっぱいですが、デザートは別腹ということで....。

 

こちらです。

f:id:nopponolife:20200427213053j:plain

雪印メグミルクさんより『栗原さんにのおすそわけ まろにが抹茶プリンすっぱめレモンソース

 

抹茶と聞くと目がない私ですので、買ってしまいました。

 

個人的にすっぱめレモンと抹茶は合わないのではないかと思っていました。

 

実際、食べてみましたがそんなに合わないと思います。

 

しかし、こちらのプリンはレモンは少し感じる程度で風味が出ているような感じでした。

 

f:id:nopponolife:20200427213047j:plain

抹茶の濃厚さにかすかにレモンの風味がして、さっぱりしています。

 

食べやすく偶然ですが、今回のキムチ鍋の後にはちょうど良かったです。

 

是非キムチ鍋といっしょに、食べてみてください!

 

それではまた。