カレー系Vtuberから最強カレー爆誕!?

こんにちは

 

ノッポです。

 

最近は自宅待機ということで、家でYouTubeを見ている方も多いと思います。

 

私もダラダラ見ていたのですが、ふとこんなものが。

 

f:id:nopponolife:20200425212243p:plain

 

人気Vtuberグループ「にじさんじ」よりカレー大好き、社築(やしろきずく)さんが最強カレーの作り方を書いてあったのです。

 

今回は、カレー系Vtuber社築(やしろきずく)さんが勧めるカレーを作ってみようと思います。

 

もちろん評価は辛口で。

 

それでは料理していきましょう!

 

目次

 

社築(やしろきずく)の最強カレー

 

用意するもの

f:id:nopponolife:20200425212123j:plain

材料(4人分)
鶏もも肉 200g
じゃがいも 2個
にんじん 1個
玉ねぎ 2個
トマト 1個
にんにく 1粒
カレーのルー 5人分
ウスターソース 好みの量
ローレル 1枚
豆板醤 小さじ3
サラダ油 適量

 ウスターソースではなく、オイスターソースですね。

 間違いです。コメントありがとうございました!!

 

 

作り方

 

f:id:nopponolife:20200425212128j:plain

1.にんじん・じゃがいも・鶏もも肉を大きめに切る

 じゃがいもは大きすぎました。

 

 

f:id:nopponolife:20200425212132j:plain

2.玉ねぎを短冊切りする

 

 

 

f:id:nopponolife:20200425212141j:plain

3.にんにくをすりおろす

 少しでいいと思います。

 

 

 

f:id:nopponolife:20200425212145j:plain

4.鍋(フライパン)で鶏もも肉を炒める

 鍋が小さいので私はフライパンで作りました。

 

 

5.いったん鶏もも肉を取り出す

 

 

f:id:nopponolife:20200425212150j:plain

6.電子レンジで加熱した玉ねぎにローリエを入れてしんなりするまで炒める

 弱火だそうです。

 

 

f:id:nopponolife:20200425212155j:plain

7.1で切った具材を鍋(フライパン)に入れ、炒める

 

 

 

f:id:nopponolife:20200425212201j:plain

 


8.すりおろしたにんにくと鶏もも肉を入れる。

 

 

9.水を少し少なめに入れる。(600ml)

 トマトとウスターソースも入れるので少しだけ少なめですね。

 

 

10.トマトを丸ごと1個すりおろす

 

 

 

f:id:nopponolife:20200425212206j:plain

11.トマト・ウスターソースを不安になるくらい入れる

 めちゃめちゃ不安になりました。

 あとで書きますが、もっと入れてもよかった気がします。

 

 

f:id:nopponolife:20200425212218j:plain

12.弱火で煮る

 

 

 

f:id:nopponolife:20200425212212j:plain



13.火を止め、ルー・豆板醤を入れしばらく煮る

 

 

 

f:id:nopponolife:20200425212228j:plain

14.出来上がり

 

 

 

一言感想

トマトがなかなか効いていておいしかったですね。

ウスターソースは大丈夫かな~と思うくらい入れましたが、食べてみるともう少し入れたほうがコクが出てよかったと思います。

そして、このカレーは人の好みを調整しやすく、作れば作るほど自分好みになっていくような気がします。

社築(やしろきずく)さんが、分量を書いていないのはこのためでしょうか....。

さすがです。

 

 

おまけ

 今回も食後にスイーツを。

f:id:nopponolife:20200425212233j:plain

 

ヤマサキより「まるごとバナナ」です。

 

なんといってもこの生クリームと丸ごと一本入ってあるバナナですよね。

 

f:id:nopponolife:20200425212238j:plain

 

バナナでさっぱりするため甘ったるさもなく、生地との相性が抜群でシンプルにして王道ですね。

 

無駄がなく普通においしいです。

 

それではまた。