余りもので激うまホットドック!?

こんにちは

 

ノッポです。

 

少し前に筋トレでも始めようかなんて言っていましたが、とうとう始めたんですね。

 

筋トレメニューはこんな感じです。

f:id:nopponolife:20200501222829p:plain

私のようなヒョロガリには、これでもきつくてはぁはぁ言いながら頑張っています。

 

別にムキムキになろうとしているわけではなく、運動不足が少しでも解消できたらと思い始めたのでいい感じです。

 

さて、今回はこれまでに作ってきた料理の中で微妙に余ってしまった具材たちを使って料理していきたいと思います。

 

余りもので激うまホットドック

 

今回だけは番外編ということで材料や作り方は大雑把にいきます。

 

それでは料理していきましょう。

 

余りもので激うまホットドック

 

愉快な余りものたち

f:id:nopponolife:20200501213126j:plain

 

 

作り方

f:id:nopponolife:20200501213131j:plain

1.キャベツを千切りにする

千切りって難しくないですか?

 

 

f:id:nopponolife:20200501213134j:plain

2.玉ねぎをみじん切りにする

千切りに比べて簡単ですよね。

 

 

f:id:nopponolife:20200501213140j:plain

3.サラダ油をフライパンにひき、卵・キャベツ・玉ねぎを炒める

 

 

 

4.ウインナーを焼く

 

 

f:id:nopponolife:20200501213145j:plain

5.フランスパン(余りもの)やロールパン(購入物)にケチャップとともに3・4を挟む

 

 

 

6.トースターで焼く

 

 

f:id:nopponolife:20200501213150j:plain

7.ケチャップとマスタードをかけて出来上がり

おいしそう。

 

 

一言感想

 

余りもので作ったはずが、しっかりホットドックになりましたね。

 

これを晩御飯にしたので画像にある7個すべてを平らげ、満足です。

 

洗い物が少なく、簡単で、おいしい。

 

意外と最強レシピなのかもしれませんね。

 

おまけ

 

今回はスイーツではありません。

 

ごめんなさい。

 

晩御飯も余りもので作ったくらいですから、そもそもスーパーに行ってないんですね。

 

コロナ対策です!と言いたいところでそうではないんです。

 

ただ単に節約です。

 

文脈が転がりますが、1人暮らしの自炊って別に節約にはならないんですよね。

 

例えば1000g食べるとすると買ってくるより、自炊のほうが安くなります。

 

でも、1人暮らしで普通1000gも食べないですよね。

 

すると微妙に余る食材や、ガス代・電気代、調味料代を加味するとなんです。

 

だから今回のように余りものをうまく活用することが大事なんです。

 

それでも、自炊するほうが得するなんてことはありません。

 

ただ、好きでやっているということだけなんですね。

 

まあ、ブログってそういう趣味を綴る場所ですから当たり前のことなんですが...。

 

ということで今回はスイーツ代わりに雑談でもしてみました。

 

少し苦いお話でしたが、そのうちスイーツに代わる甘いお話も出来たらなんて。

 

次回からはスイーツ食べていきます。

 

それではまた。