ピーマンとシイタケの肉詰め

こんにちは

 

ノッポです。

 

ここ数日、料理をしている間は"相対性理論"というバンドの曲を聴いています。

 

口ずさみたくなるフレーズが多く、料理中も楽しく作れていいですね。

 

たくさんの人に1回は聴いてほしいアーティストの1つです。

 

さて、今回ノッポが作る料理はこちらです。

 

ピーマンとシイタケの肉詰め

 

私が中学の頃、一番好きな料理がピーマンの肉詰めでした。

 

ピーマンのおいしさが引き立っておいしいですよね。

 

今回はシイタケが余っていたので、2つを肉詰めにしたいと思います。

 

それでは料理していきましょう。

 

目次

 

ピーマンとシイタケの肉詰め

 

用意するもの

f:id:nopponolife:20200430202122j:plain

材料(2~3人分)
合いびき肉 300g
ピーマン 2個
しいたけ 5個
玉ねぎ 1/2個
1個
牛乳 大さじ3
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
ウスターソース 大さじ2
パン粉 1/2カップ
小麦粉 適量
塩コショウ 少量

 

 

作り方

 

f:id:nopponolife:20200430202125j:plain

1.玉ねぎをみじん切りにし、電子レンジで熱を加える

500Wで3分ほどです。

 

 

f:id:nopponolife:20200430202130j:plain

2.ボールにパン粉・生卵・牛乳・玉ねぎ・合いびき肉・塩コショウを入れる

塩コショウは多めに入れてください。

 

3.よくこねる

 

4.ピーマンを半分に切り、シイタケの軸を取る

 

f:id:nopponolife:20200430202136j:plain

5.ピーマンとシイタケに小麦粉をつける

 

 

 

f:id:nopponolife:20200430202140j:plain

6.3でこねた具材をピーマンとシイタケに詰める

少し余ったので、勝手にハンバーグを作っています。

 

 

 

f:id:nopponolife:20200430202145j:plain

7.ウスターソース・みりん・料理酒を混ぜておく

 

 

f:id:nopponolife:20200430202150j:plain

8.6のピーマン・シイタケを合いびき肉が下になるようにして焼く

 

 

 

f:id:nopponolife:20200430202156j:plain

9.表面が十分焼けたら、7のソースと水100mlをいれる

焼け目がつくとおいしそうに出来上がります。

 

 

f:id:nopponolife:20200430202201j:plain

10.蓋をして蒸し焼きにする

 焼けてないと困るので少しだけ長めに焼いてください。

 

 

f:id:nopponolife:20200430202212j:plain

11.出来上がり

 

 

一言感想

 

思ったより簡単に作れました。

 

あまりにも焼きすぎない限り失敗も少ないですし、料理がめんどくさい時こそいいのかもしれません。

 

シイタケがあると、キノコのだしが出てよりおいしくなった気がします。

 

また何回か作りたいですね。

 

おまけ

 

今回のスイーツはこちらです。

f:id:nopponolife:20200430202218j:plain

雪印メグミルクより『重ねドルチェ 抹茶&ほうじ茶プリン』

 

「また、抹茶ですか....」なんて思われそうですが、その通りです。

 

ごめんなさい....。

 

でも、本当においしいんです!

 

このスイーツは上から順に、クリーム・ほうじ茶プリン・抹茶プリン・黒蜜ソースとなっています。

 

f:id:nopponolife:20200430202224j:plain

初めにクリームとほうじ茶プリンで口の中をまろやかにし、抹茶プリンで上品に、そして黒蜜ソースが絡まり濃厚になる。

 

贅沢極まりない一品ですよね。

 

100円台で売っていたので、是非食べてみてくださいね。

 

それではまた。