チキンのトマト煮込み

こんにちは

 

ノッポです。

 

最近、まったく寝られずに困っています。

 

基本的に外出も自粛し、あまり疲れないのでしょうか、眠気が来ませんね。

 

”筋トレでも始めようか”なんて考えたりもしています。

 

さて、今回ノッポが作る料理はこちらです。

 

チキンのトマト煮込み

 

私のような料理初心者は難しそう....なんて思うかもしれませんが、簡単に作ることができます。

 

簡単なうえに、なかなかおしゃれな料理ですよね。

 

友達や恋人に作ってあげるのもいいかもしれません。

 

それでは、料理していきましょう!

 

目次

 

チキンのトマト煮込み

 

用意するもの

f:id:nopponolife:20200421204331j:plain


 

材料(2人分)
鶏もも肉 300g
しめじ 好きなだけ
玉ねぎ 2/1個
トマト缶 1缶
砂糖・塩 少々
コンソメや中華スープの素(今回はウェイパァー) 少々
こしょう 小さじ1
ニンニク 1粒
バター 10g
しょうゆ 小さじ1
料理酒 大さじ2

 

作り方

f:id:nopponolife:20200421204324j:plain

1.玉ねぎを1cm幅に切り、しめじを用意する

私はしめじはバラバラにされているものを買ったので、ほぐしてないです。

 

 

f:id:nopponolife:20200421204319j:plain

2.鶏もも肉を一口サイズに切る

大きな口で食べるので、一口サイズは大きめです。

 

 

f:id:nopponolife:20200421204312j:plain

3.みじん切りにしたニンニク・ウェイパァー・砂糖・塩コショウ・塩を用意する

ウェイパァーはコンソメ等で代用しても構いません。

ウェイパァーは本当にお勧めの中華調味料ですのでお金に余裕のある方は是非買ってみてください。

 

 

f:id:nopponolife:20200421204301j:plain

4.フライパンにバターを入れ鶏もも肉を入れる

 

 

 

 

 

f:id:nopponolife:20200421204254j:plain

5.表面が焼けてきたら、玉ねぎとしめじを入れる

 

 

 

 

 

f:id:nopponolife:20200421204249j:plain

6.玉ねぎがしんなりとしてきたら、トマト缶と3で用意した調味料を入れる

 

 

 

 

 

7.中火で15分煮込む

暇なので、洗い物をしていました。

 

 

f:id:nopponolife:20200421204242j:plain

8.しょうゆをひとかけして、好みの味に調節する

入れすぎないようにしてください。

味にもの寂しさがあれば、もうひとかけするといいですよ。

 

 

 

f:id:nopponolife:20200421204236j:plain

9.出来上がり

 フライパンごと食べられます。

 

 

 

 

一言感想

 

簡単に作れる割においしく、そしてオシャレなおかずができますね。

 

写真映えもよく、Instagramに投稿するにはいい料理になりそうです。

 

是非作ってみてください!

 

おまけ

 

今日は食後にとあるアイスを食べたのですが、これがホントにおいしくて....(笑)

 

その名も『井村屋 やわもちアイス

f:id:nopponolife:20200421204227j:plain

 

このつぶあんもちが美味しいのは当然なのですが、ルクアイスも濃厚ですべてがパーフェクトですね。

f:id:nopponolife:20200421204220j:plain

久しぶりにすぐにでももう一個買いに行きたくなるようなアイスでした。

 

それではまた。